日本では、明らかにお菓子会社(明●、ロッ●など・・・)の策略に社会がまんまと引っかかる日が何日かある。
代表的な例は、2/14日のSt. Valentine's day でしょう。やっっぱり。
これだけ日本社会に浸透しているとなると、もはやこれは日本の文化の一つと言える。
そして、海外ではこの日が日本のユニークな文化として、なんと日本語の教科書に載っているらしい。
アジア系留学生のTは自国にいた頃から、日本でのバレンタインデーを心待ちにしていた。
彼の教科書にあったバレンタインデーの説明。
「日本では2月14日になると、女の子が男の子たちにチョコレートをプレゼントします。女の子が本当に好きな人には{本命}のチョコレートを、その他男の子の友だちにも{義理}のチョコレートをプレゼントします。」
まぁ、確かに日本で一般的に知られてるバレンタインデーの概念もこんなもんだろう。
でも、Tの結論は・・・
=日本に行ったら、2月14日にはたくさん女の子からチョコレートがもらえる!!(嬉々)
絶対ではねぇだろうょ。Tさんょぅ・・・笑
そして、運命の2月14日2008年。
Tの運命やいかに!?!?!?
ちなみに、私は家族にしかあげなかった。だって、男の友だちみんなにあげたらきりがないし。くれた人にはあげたけど。基本めんどくさがりなので。本命がいたら別だったかもしれないけどさ・・・苦笑
15日、Tに会うと、落ち込んでいる様子。。。
彼曰く、「帰国したら、あの教科書の記述は削除させる。」そうです。
だが、彼は大切なことを忘れている。
2月14日にいい思いをした男子は、3月14日のWhite Dayに悪夢を見るのだよ。
ふっはっは。
Monday, June 23, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)

2 comments:
Tってもしや香港の人??
というか、ト○さんで脳内変換して読んでたww
体調良くなったら、また学校で逢いませう。
ナエコの家でのパーティーも近い。
と。。。とみい・・・
シーだよ!!??
内緒だよ。笑
ナエコん家パーティー楽しみ~♪
Post a Comment