このもやもやした気持ちから抜け出したい。
ただ逃げたい。
集中できない。だから何も手につかない。
矛盾だらけの気持ちから解放されたら、もっと頑張れるのだろうか?
いづれにせよ、解放の見通しは立たないまま。。。
私に出来ることは、唯一。
このまま、待つだけ。私は何ももう出来ない。
それがはっきりしてるから、ひたすらに待って、受け身で居るしかない。
あなたが好きで、でも、それは言えなくて。
なんで好きかって聞かれても、理由なんか無い。
無邪気に笑った顔とか、大きくて暖かい優しさとか、愛する人を愛し抜く強さとか、友達に対する思いやりとか、そういうの全部含めて、全部好きなんだなぁって思う。
ホントは、ホントはずっと好きだったの。
ずっと、近くで、親友で。でも、ずっと見てた。
でも、私はあなたの笑顔を壊したくなかったから、ずっと笑ってきた。
怒るんじゃなくって、
泣くんじゃなくって、
悲しむんでも、暗い顔するんでもなくって。
ずっと笑ってきたんだよ?
いつも元気でいたかった。
いつもニコニコしていたかったの。
あなたが、笑顔じゃない私や、元気じゃない私を「君らしくない」とか「君は強いはずでしょ?」なんていうから。
そしてちょっと笑顔を翳らすから。
ちょっとだけ心配するから。
・・・ううん。「あなたのため」だなんて、結局言い訳。
私は所詮怖いだけ。親友のポジションを失って、あなたが遠くなるのが怖いだけ。
今も、変わらず、怖いまま・・・。
私はね、ホントは全然強くない。
誰より寂しがり屋で、わがままで、ネガティヴで。
素直じゃなくて、優しくない。
でも、私がいつも元気で強い女性でいないと、あなたの笑顔が曇るなら、
あなたを困らせるなら、
私は誰よりも元気で強いって、そう思いこんでいて。
あなたが傍にいなくても、例え二度と会えなくても、
私は大丈夫だって、
そう思いこんでいて。
あなたが好き。
でも、言わないからね。伝えないからね。
切ない程、痛い程、苦しい程、泣きたい程、
あなたが好きです。
何度言っても、何度書いても、叫んでも足りないくらい
あなたが好き。
絶対に言ってはいけない気持ちだと知ってる。
でも、想うのは自由だよね。どんなに想っても、伝わらないし、伝えない。
苦しいだけ。心が張り裂けそうでも、言っては行けない。
いつから、私はこんなにも不合理に人を想って生きるようになったんだろう?
最近、頭と心は違うと実感する。
私の中で、2人の私が言い争う。
弱虫な私を、誰かに縋り付こうとする私を、
強くなりたい私が突き放して、振り払う。
何を言っても、今は空しい、無駄な言い訳にしかならない。
みっともないくらい、好きだと言ってしまえたら、楽になれるのだろうか?
この矛盾から解放されるための、うまい言い訳が欲しい。
好きになるのに理由は要らない。
でも、私は諦めるのに理由が必要だと思ってる。
私は弱虫だから、
思い続ける強さも、現実を直視する強さも、汚い自分を許す強さも、なにも持ち合わせていなくて。
私はいつかあなたの幸せを呪うから、
早く理由を見つけなければならない。
あなたが理由をくれるなら、 もう
側に来ないで、優しくしないで、笑いかけないで、頭をなでないで・・・
そして、言って欲しい。「君を愛したりなんかしないよ。」って。
一つでいい。
言い訳でいいから、あなたを振り切る理由が必要なの。
Saturday, July 26, 2008
Subscribe to:
Post Comments (Atom)

No comments:
Post a Comment