その後、留学生と飲みしたんだけど、そこで、今更韓国の男子留学生たちと仲良くなった。
ってか、あの人達の日本語半端ねぇ!!
やっべぇうまい!!でも、英語はてんでダメらしい。
留学生もずっと座って飲んでたりしないから、一時期外のベンチに韓国人3人(韓国語・日本語)、シンガポール人1人(中国語・英語・日本語)、台湾人1人(中国語・英語・日本語)、+私(日本語・ちょっと英語・さらにちょびっと中国語)って時があった。でも、会話は日本語。笑
私完全理解、時々通訳w
キムおっぱ、ヨン様、テクスおっぱ、ミンジュおっぱ。。。みんな共通して言えるのは「たちつてと」の発音がかわいい。。。ww とくに「つ」が「ちゅ」になるらしい。ゆっくり発音してもできない。
「つくってあげる」が「ちゅくってあげる」に・・・かわいいw笑
思ったんだけど、あの人達のノリは完全に日本人とは違うね。
ってか、今のところ、私が思うに、一番相手と壁を作りやすく、集団主義見え見えの国民って
日本人だね。(今のところね。)
私→→「お前こそ誰だよ!?」笑
ところで、上の話と一応関係してるんだけど、
EAスタディズの必須科目:東アジア研究概論は実に興味深いモノだった。
イントロダクションなので、ホントにイントロダクション。
1セメスターに4人の教授がそれぞれの分野を講義して、それぞれにテスト(ほとんどがディフィニションとショートエッセイ。)する。
パート1:Dr.キノネス:韓国と北朝鮮(歴史も含む、ってかメイン??ひたすら休憩なしで話し続けるスーパーおじいちゃん。北朝鮮に外交官として滞在した経験を持つ、実はめっちゃすごい人!!奥さんが韓国人。笑)
パート2:水野先生:中国の歴史(スライド有りで大分分かりやすい。てか、中国5000年の歴史、こんな短期間でやっていいのか・・・?でも、後々中国史とんないといけないからな・・・あの教科書辞書並みに厚いんだよな。。。汗)
パート3:ラムラム:現代中国。もう、ラムラムですよ。私、ラムラムのセクション丸々家に帰ってて受けてない。受けたのテストだけ。分かる訳ねぇ・・・w 東アジア政経論から判断するに、ラムラムはお茶目でいい人だけど、英語が中国語に聞こえます。ウェイさんの「ぽーぽー(power point)」とか「プランテーション(presentation)」よりひどい。ある日は「surplus(余剰)」が「surprise(びっくり)」に聞こえた。ラムラムついに乱心かと思って、マジこっちこそサプライズだわよ!!!!あと、字が読めません。GがSに見えて、governmentがsovernmentに見えました。意味不明です。ぶっちゃけ、暗号読解だった。オーガナイズもちょっと・・・でも、授業は知識いっぱいで面白かった。
パート4:山崎老師:台湾。ホントやることが半端なくうけますよ、先生。この前「opposite」を「オポジッチュ」って発音して、自分で薄ら笑いながら、日本語で突っ込み入れてたからね。先生、留学生いますよ。笑 中国語の授業の時も「将に~~せんとす」と「サントス(く ソシオロジーの先生)」をかけたしゃれとか言ってて、意味分かんなかったしw 最高面白いんだけど!!!!私のアカデミックアドバイザーwwわーいw
さてさて、前置きが長くなったけど、
キノネスの授業で、韓国についての映画みたんだ~~。その映画の中で、こんな感じの説明があった。
「韓国人は、世界でも有数の、謙虚で、伝統を重んじ、周りに尊敬をきちんと表する、若干シャイな民族です。」
・・・・・・・・・はぁ?w
あの映画会社頭大丈夫か? (参照:キムおっぱとその他の愉快な仲間達)
前にいたキム・サンヒョンも、友達のヘジン(女の子)も、ミンも、みんな上のあの不可解な説明の証明にはなりませんね。果たしていいのか悪いのか・・・まあ、とりあえず、私は韓国人の友達全員大好きだなぁww
最近、日本も変わりつつあるけど、アメリカナイズはされないで欲しい。国際化とアメリカナイゼーションを混同するアホが結構居ると思うので、私はそういうヤツには少なくともならないように頑張ろうと思う。うーん、日本と国際化についてはまた別の話なので、今度ゆっくり書こう。まず、眠い・・・笑
ああ、月曜ラストのファイナルだ~~。チャイ語と概論の台湾だ~~。明日は一日費やそう。

No comments:
Post a Comment