京都大学がついにやりました!!!
万能細胞☆★
すげーーーーーー!!!!!!!マジびっくりだわょ。ノーベル賞もんでしょ!!
人の皮膚細胞から、心臓の筋肉細胞や、神経細胞に自由自在に変化出来る万能細胞なるものの培養に、京都大再生医科学研究所の山中伸弥教授と高橋和利特任助手らのグループが成功したって!!
さっきニュースで言ってたょ!!
人の皮膚細胞にある特定の4つのDNAを組み込むことで、万能細胞ができたらしい。(実際、このヒトゲノムの解析とか大変だったんだろうし、この説明相当はしょってると思うケドw)元来、人の細胞からES細胞なる新たな細胞を培養するには、精子や卵子が必要で倫理的な問題も議論されてたけど、皮膚の細胞なら~~そんなの関係ねぇっっってわけっすね☆★しかも、自分の皮膚から培養したなら、拒絶反応も心配しなくていいし!!
世界中で大ニュースだよ!!コレは科学、生物学、医学分野に置いてホント大きな進歩だよね。クローン羊を作って、一時期話題になった科学者も、独自の研究方法を断念した程だからね。ホワイトハウスも異例のコメントを発表してたし。
これから世界レベルでもっともっと研究が進められるハズ。認知症とかパーキンソン病とかの治療にも効果が期待されてる。癌を誘発しないかなどのリスクに関する研究も進められて、安全性が保証されれば、将来的に実際に患者に適用日も近い?!
Wednesday, November 21, 2007
Subscribe to:
Post Comments (Atom)

2 comments:
ES細胞の実験って前韓国のファン教授って人が、捏造して論文書いてたやつだよね。
てっきり、実際には不可能なもんかと思ってた。
すごいよね。やっぱ日本の技術力。
日本は技術力で発展した国だし、最近の理科離れが危惧されるところだけど、こういうニュース聞くと安心する。
これから、再生医療とかに応用されたりするのを考えると、すごい革命だよね。
捏造した人いたんだ。。。それは知らなかった・・・笑
日本の科学よ頑張ってくれって感じだね!!!再生医療今大注目だからね~。ところで、ES細胞って脳細胞にも培養可能なんかな??心臓の筋肉細胞にも培養できたりするくらいだから、脳細胞とか、脊髄の神経細胞とかに培養可能で、しかも実際カナリ有効だとしたら相当じゃない??しかも皮膚の細胞から培養って。。。楽しみだね!!
Post a Comment